JCN(日本チェスネット)について - JCN - 日本チェスネット - Japan Chess Net

JCN - 日本チェスネット - Japan Chess Net

メニュー

ケータイサイト

QRコード

JCN(日本チェスネット)について

「日本チェスネット」とは・・・

日本チェスネットとは、
チェスを愛好する人たちが集まってチェスを楽しみつネットワークを広げ、
日本におけるチェスの普及と発展を目的として活動する組織・団体です。


現在はまだ「ネット対局が中心のサークル」だという印象をお持ちの方が多いと思います。
ですが・・・
JCNは本来、「OTBを含めた日本のチェス界の繋ぎ役・集まり場であらんとすること」を大前提としています。
【日本チェスネット】の「ネット」という単語は「インターネット」よりもむしろ「ネットワーク」を意図したものなのです。

皆さんの参加しているサークル・クラブなどでの活動をJCN(ここ)で自由に報告・宣伝してください。もっと言えば、既存の集団に囚われずに、あなたが自由に交流会を開いてください。そのような行為をJCNは応援、バックアップします。どんどんJCNを利用してください。

さまざまな活動が各地に点在するままに留めず、JCNを利用して交流をはかっていただくことこそが、日本におけるチェス人口の増加とチェス文化の向上に繋がることでしょう。

「よう磯野、将棋やろうぜ!」が「よう磯野、チェスやろうぜ!」でも不思議でもなんでもない日本にしようではないですか!



なお、JCNにおける「競技の棋譜」に関して、JCNは一切著作権を主張いたしません。
もちろん、その対局を行った当事者も著作権を主張することは認めません。
「対局の棋譜は著作物ではない」という立場です。
(プロブレムや解説用の棋譜などはその限りではありません)
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO