運営BBS - JCN - 日本チェスネット - Japan Chess Net

JCN - 日本チェスネット - Japan Chess Net

メニュー

ケータイサイト

QRコード

運営BBS

JCN運営部との公開での会話や、運営者に関する報告などの掲示板です。

メルマガでやって欲しいコーナー

名も無き冒険者 さん 13/05/01(水)16:53 [編集]
メルマガにこんなコーナーがあればいいなぁー
と思ったら気軽に書いていってください。
チェスに関することならなんでもおk!


≫ re:メルマガでやって欲しいコーナー
匿名希望 さん 13/05/01(水)20:55 [編集]

詰めチェスのプロブレムとか「次の一手は?」みたいなのはどうでしょう


≫ re:メルマガでやって欲しいコーナー
ぴろき さん 13/05/01(水)21:16 [編集]

過去の名局紹介もいいですね。


≫ re:メルマガでやって欲しいコーナー
なかゃん さん 13/05/02(木)21:20 [編集]

匿名希望様。
提案ありがとうございます。
サシャ様が、詰めチェス紹介や次の一手を寄稿してくださることになっていますが、それはサイトコンテンツとしてのみ考えていました。
それを上手くメルマガと連動させるのも面白いかもしれませんね。
サーバに置いた局面画像をメルマガから参照していただき、その答えと解説がのちにサイトに更新される、という形の連動です。
読む媒体として携帯を使用する人のことを考慮してメルマガに棋譜やビューワーを使用するのは避けたいですが、今時の携帯はメールのリンク先画像くらいは、まず確実に閲覧できますからねw
ゆくゆくは、メルマガのプロブレム(次の一手も)の回答を投稿できるようにして、正解した会員様には・・・なんてことはどうでしょう。面白そうですかね?


≫ re:メルマガでやって欲しいコーナー
なかゃん さん 13/05/02(木)21:21 [編集]

ぴろき様。
提案ありがとうございます。
名局の棋譜を紹介するためにはビューワーがないとなぁ・・・って感じなので、メルマガでは難しいところなんです。
サシャ様がサイト上で更新してくださいます棋譜解説の中で、「名局紹介シリーズ」として区別して織り込んでいただけるとは思うのですが・・・メルマガで先行してテキストにて棋譜と解説で紹介していただく、とかも面白いかも?ちょっとお願いしてみます^^;
てゆーか、そういうことやってもいいよーって人が居たら申し出てくださいw


[このトピックに返信する]

JCN順位戦についての質問は

JCN運営部 さん 13/09/19(木)00:58 [編集]
こちらにお願いします!


≫ re:JCN順位戦についての質問は
okusiki さん 13/09/19(木)23:17 [編集]

今回のスイス式トーナメントは何ラウンドやるのでしょうか。


≫ re:JCN順位戦についての質問は
JCN運営部 さん 13/09/20(金)10:56 [編集]

okusikiさん。
そういえば書いていなかったですね^^;
第1回は7ラウンドとなっております。

なお、第2ラウンド以降のスケジュールはまだ出しておりません。各ラウンドの期間は一週間から10日間ほどを基準に変動する考えです。

ちなみに、現在のところは9〜12人は7ラウンド、13〜15人は8ラウンドという指針で考えています。


[このトピックに返信する]

まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)

匿名希望 さん 13/04/24(水)12:08 [編集]
サイト作成お疲れ様です
これからの活躍と繁栄に期待しています
がんばってください


≫ re:まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)
サイト立ち上げマン(なかゃん) さん 13/04/25(木)00:13 [編集]

ありがとうございますm(_ _)m
何事もまずは人が集まるべき入れ物を作り、そこに集まることによって徐々に形になるんだと思います。
私はたいしたとこは何もできません^^;
ですが、私にできることはやりますので、みなさんも出来る範囲でやりましょう!



なお、このトピックの題名に「JCN活動初期の交流トピック」ということを追加させていただきました。


≫ re:まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)
サイト立ち上げマン(なかゃん) さん 13/04/25(木)00:35 [編集]

サイト立ち上げマンの素性とメアド。
ミクシィ:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=417808
フェイスブック:http://www.facebook.com/mamoru.nakahara.1971
メール:nakachan1206あっとヤフージャパンメアド

えーと、某チェスゲームサイトで2004〜2007年頃よく遊んでいました。
顔見知りの方・・・居たら久しぶりーw


≫ re:まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)
サシャ さん 13/04/28(日)00:51 [編集]

こんにちは。
メルマガの寄稿をさせていただきたいです。
棋譜解説くらいなら、書けると思います。
ただ、局面や棋譜を解説するにあたっては図が
不可欠で、それをメルマガで流せるかどうかというと微妙なところだと思います。
メールを読む媒体として携帯が一定の割合を占めることを考えても、
リアルの盤駒を使って読むような棋譜解説は不向きです。
個人的にはサイトにブログをつないでそのブログで棋譜解説や定跡解説をして
文字だけで書ける情報をメルマガに流すのはどうかなと思うのですが、いかがでしょうか?


≫ re:まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)
サイト立ち上げマン(なかゃん) さん 13/04/28(日)02:41 [編集]

サシャ様、はじめまして。
メルマガ寄稿のご応募、まことにありがとうございます。

私もメルマガは棋譜解説にはあまり向いていないと思います。
コラムやエピソード、新書などの紹介、大会や活動のお知らせ・報告などが中心というのがベストかなと思います。
棋譜解説に関してはいい方法があります。

http://jcn.jpn.org/learn/index.cgi?pg=0020&pline=0&lline=0
(テスト設置ですが)
このようなビジュアル棋譜解説(ちゃんと日本語にも対応)が設置できました。
上手く活用できると思うんです。

たとえば見ていただいているページ(Immortal Games)では、1ボードで36ゲームの棋譜解説が詰め込まれています。
これを、Immortal Gamesではなく仮に「○○解説コーナー(by.サシャ様)」というページとして置き、サシャ様に寄稿していただいた棋譜解説を追加・反映させるという方法です。
その上で、連盟トップページの更新情報やメルマガで新たな寄稿があったことの報告をするとかね。「サシャ様からの今月の解説が到着。17手目黒の快心の1手!http://....」という具合に、メルマガの中の更新情報をパソコンで見た人は、そこからサシャ様の棋譜解説のページを見れるわけです。

自分だけの解説コーナー的になるのが抵抗おありでしたら、合同の棋譜解説コーナーとしてもいいでしょうね。
1ゲーム解説の方法もできますし、このような動的なものじゃなく静止画像を交えての棋譜解説ページとすることも可能です。
それら全て、コメント可能にもできますし、ブログのような形にもできます。
けっこういろんなことが簡単にできる高機能システムを運良く採用したようです。(私も驚いているw)

今は5月1日に迫った会員登録の準備とメルマガシステムの準備も済み、最初のネット大会の準備に取りかかっているところです。(私のプロバが2ちゃん規制の渦中なので、スレで詳細が遅れて居ますが、着実に進んでいます^^;)
しかし、コンテンツの充実は皆さんの協力にかかっています。
ぜひ、棋譜解説の寄稿、よろしくお願いいたします。
詳細はnakachan1206あっとヤフージャパンメアドまでご連絡お願いいたします。


≫ re:まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)
naruzo さん 13/06/05(水)12:05 [編集]

JCNのHPのリンクに自己紹介でブログをやっている事を公言している方のブログ先を載せるのはどうですか?(2013.6.5現在ユックリさんとドキンちゃんが対象になりますが、一応本人の了承を得る形で)


≫ re:まずは第一歩 (JCN活動初期の交流トピック)
運営部・なかゃん さん 13/06/05(水)22:06 [編集]

naruzo様。
リンク集、やんなきゃやんなきゃとは思ってたんです^^;
先にJCAのサイトとかクラブ・サークルのサイト、皇帝さんなどの有名(定番)サイトなどをあれこれリンクしてから・・・とか、会員さんの人数が増えてきたときのことを考えてあらかじめ・・・とか、色々考えていたんですが、まぁまずやってから考えていいでしょうね(笑)
構想は山ほどあるのですがまとまった暇がないのでなかなか・・・ボチボチ着手します^^;
がんばるお!!


[このトピックに返信する]

Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO